【予想】第87回アカデミー賞受賞予想:第3回・作曲賞&歌曲賞

今回は作曲賞と歌曲賞という、音楽に関する部門を見ていこうと思います。


・作曲賞
アレクサンドル・デプラ『グランド・ブダペスト・ホテル』
アレクサンドル・デプラ『イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密』
ハンス・ジマー『インターステラー』
ゲイリー・ヤーション『ターナー、光に愛を求めて』
◎★ヨハン・ヨハンソン『博士と彼女のセオリー』


今年の際立っている特徴として、作曲賞一元化(過去にはドラマ部門とミュージカル部門に分かれていました)してから、ジョン・ウィリアムズしか無し得ていなかった同一作曲家の二作品での候補が実現したということ。
もちろん、獲れるのはどちらか一作品なのですが。

それでも、アレクサンドル・デプラは今回で7、8回目の候補。過去6度は2006年の『クイーン』から、わずか10年足らずの間にこれだけノミネートされて1度も受賞していないので、今度こそ受賞するのでは、という期待も高まるところ。

メンバーではハンス・ジマーただ一人、受賞経験者がいるだけで、残りの二人は今回が初ノミネート。

ゴールデングローブ賞ではヨハン・ヨハンソンが勝利しているだけに、デプラvsヨハンソンの一騎打ちであることは間違いなく。
前哨戦で圧倒的にリードしていた『アンダー・ザ・スキン』は落選。『バードマン』も選考対象外となっただけに、少なくとも、ゴールデングローブ賞で敗れている『イミテーション・ゲーム』は一歩退くか。
もっとも、『グランド・ブダペスト・ホテル』はゴールデングローブにノミネートされていないというハンデがある以上、ヨハンソンのほうにチャンスがあるという見方もできる。



・歌曲賞
◎★「Everything is Awesome」『LEGO®ムービー』
「Glory」『Selma』
「Grateful」『Beyond the lights』
「I'm not gonna miss you」『Glen Campbell : I'll be me』
「Lost Stars」『はじまりのうた』


昨年は珍しいノミネート失格があったこの部門。
今年は無事に5作品で迎えられます。

今年は何と、『LEGO®ムービー』がアニメーション賞に候補漏れしたため、
『Selma』以外の4作品がこの部門でのみの候補入りとなっています。
昨年出したデータを応用すると、

90年以降の受賞作は、
アニメーション→10本(昨年の『アナと雪の女王』も)
作品賞候補作→3本(『トイストーリー3』はアニメーションのほうにいれるため除外)
この部門のみのノミネート→2本

とまあ、これだけ見ても『LEGO®ムービー』の受賞はほぼ間違いないかと思います。
念のため、この部門だけノミネートされている作品の受賞の共通点は、昨年も言いましたが「主人公が歌って候補に入っていること」。
なので、『Beyond the lights』と『はじまりのうた』はアウトですね。

『Glen Campbell : I'll be me』に関しては、ドキュメンタリー作品のこの部門の受賞は『不都合な真実』だけなので、やはり薄いかと。(てかドキュメンタリーに主題歌って必要なのか……。とくに『不都合な真実』みたいなやつさ)

で、結局作品賞候補作から3作といっても、『タイタニック』『LOTR3』『スラムドッグミリオネア』なので作品賞受賞作ですね。『Selma』が受賞するとはさすがに思えないので、そうなると一択。


0 件のコメント:

コメントを投稿