【予想】第87回アカデミー賞受賞予想:第1回・長編アニメーション賞&外国語映画賞

今日からオスカー受賞式まで毎日各部門の受賞予想を立ち上げたいと思います。
プログラムとしては、
第1回(2/10)長編アニメ賞&外国語映画賞
第2回(2/11)長編ドキュメンタリー賞&短編各部門
第3回(2/12)作曲賞&歌曲賞
第4回(2/13)視覚効果&音響効果&録音賞
第5回(2/14)美術&衣装デザイン&メイキャップ・ヘアスタイリング賞
第6回(2/15)撮影&編集賞
第7回(2/16)脚本&脚色賞
第8回(2/17)助演女優賞
第9回(2/18)助演男優賞
第10回(2/19)主演女優賞
第11回(2/20)主演男優賞
第12回(2/21)監督賞
第13回(2/22)作品賞
最終回(2/22)全部門一覧

といった感じで簡潔にやっていこうと思います。

では早速、第1回目から。


※予想凡例→◎本命、★個人的見解





・長編アニメーション賞

『ベイマックス』
『The Boxtrolls』
◎『How to train your Dragon2』
『Song of the Sea』
★『かぐや姫の物語』


昨年の『モンスターズ・ユニバーシティ』のノミネート漏れに続いて、今年は前哨戦独走の『LEGO®ムービー』がノミネートで落選する波乱がありました。
ゆえに、アニー賞で勝ち進んだ『How to train your Dragon2』が受賞最有力という目はまちがいないでしょう。

気になる点は、
・2006年からアニー賞とアカデミー賞の結果の合致と不合致が交互に来ている。
(昨年は『アナと雪の女王』が両方を受賞しました。2005年以前は毎年一致してました)
・ドリームワークスアニメーションは『シュレック』以降獲れていない。
(『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ』はドリームワークス配給だったけど)

だからといって、基本的にディズニー配給作品しか獲っていないわけだが、『ベイマックス』が獲れるかどうか……。
『How to train your Dragon2』の受賞を阻止できるポテンシャルがありそうなのは、制作会社として、受賞経験があるスタジオジブリ『かぐや姫の物語』ぐらいでしょう。

個人的には『かぐや姫の物語』に受賞してもらいたいのですが、おそらくはドリームワークスの圧勝の予感。



・外国語映画賞

◎★『イーダ』(ポーランド)
『Leviathan』(ロシア)
『Tangerines』(エストニア)
『Timbuktu』(モーリタニア)
『Wild Tales』(アルゼンチン)

この部門も、例によって『フレンチアルプスで起きたこと』が落ちるサプライズに見舞われましたが、その代わりのようにノミネートされたのが同じ北欧の『Tangerines』。それを考えると、1次選考通過した作品をエリアで分けて予想する形である程度のノミネートの目処が立つようなので、来年の予想に向けたメモとしてここに記しておきます。

さて、受賞はほぼ『イーダ』でまちがいないでしょう。
ゴールデングローブでは『Leviathan』が受賞しましたが、それほど波乱が多くないこの部門。少なくとも、この2本以外が受賞することはほぼ無いと思われ、『フレンチアルプスで起きたこと』が落選した時点で、『イーダ』が頂点に立つことは当確状態。
万が一、大サプライズが起きるとしてもアルゼンチンの『Wild Tales』ぐらいでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿