2015年期待の映画10選

昨年同様、年間のまとめが終わったので、次の年に目を向けてみようと思います。

今回も2015年の個人的期待作10本を紹介させていただきます。
来年の年間ベストに入る可能性の高い作品を選びました。
すでに完成している(or確実に2014年に完成する)8作品と、日本公開も完成も未定な2作品の計10作品を挙げております。来年の映画鑑賞の参考にでもしてくださいな。
10作品中、アメリカ映画3本と、イギリス、日本、韓国、トルコ、フランス、ハンガリー、ポルトガルから各1本です。




1.『Knight of Cups』テレンス・マリック
やっと完成が噂されているテレンス・マリックの新作。ベルリン国際映画祭でお披露目されるようなので、夏頃には日本に上陸してくれることと思います。
クリスチャン・ベイル、ナタリー・ポートマン、ケイト・ブランシェット、イモージェン・プーツら、なかなか魅力的なキャストが揃って、またしてもルベツキのキャメラが冴え渡っている予告編。超楽しみ。



2.『博士と彼女のセオリー』ジェームズ・マーシュ

なんだかな邦題はさておき、最近『インターステラー』のおかげで流行ってきている物理学ですが、こちらはスティーブン・ホーキンス博士とその最初の妻との物語。キャストクレジットを見ると、二番目の妻も上位クレジットにいるから、どんな物語が展開されるのか大いに期待しているところ。オスカーレースでも好戦が予想される。春公開。




3.『劇場霊』中田秀夫

AKB48の島崎遥香主演で、『クロユリ団地』以来の中田監督のホラー映画。いや、そりゃあ、ねえ。期待しますよ。もちろん。秋公開だそうですから、来年は他にもSKEとかNMBとかHKTとか乃木坂のドキュメンタリーもあるので、一年中楽しく過ごせそうです。
http://www.cinematoday.jp/page/N0069052




4.『O Estranho Caso de Angelica』マノエル・ド・オリヴェイラ
製作自体は2010年の作品ですが、ついに2015年に文化村ル・シネマで上映が決定したそうです!輸入せずに待っていた良かった。
オリヴェイラさん、先日106歳を迎えられました。もう、一体どこまで生きるのか、その記録に期待したいところです←
http://www.bunkamura.co.jp/cinema/lineup/15_first/ci9.html




5.『Shuttlecook』イ・ユビン

日本公開するのかな、、、しなさそうだな。エスピーオーさんあたりに密かに期待しています。2014年4月に韓国で公開された、インディーズのロードムービー。
とても良い作品だそうで、予告編を観た感じでは日本でも評判になりそうな雰囲気があります。映画祭とかでいいので、2015年中に上映期待。




6.『Winter Sleep』ヌリ・ビルゲ・ジェイラン
ご贔屓にしているトルコ映画です。ついにパルムドールに輝いたヌリ・ビルゲ・ジェイランの映画が、ついに日本で初ロードショーとなれば、もう楽しみ。
3時間超える?楽勝です。これまでの作品を全部観てきていますので、どんなカットが来ても大丈夫です←



7.『White God』コーネル・ムンドルッツォ
2014年のカンヌ国際映画祭「ある視点」部門賞を獲得したハンガリー映画。この写真からして、いつも「White Dog」と間違えますが、「White God」です。
このおもしろそうなスチール写真だけで満足できるので、劇場ロードショーまでいかなくても、映画祭でいいので日本上陸を期待したいところ。犬が叛乱を起こす映画らしいです。自分は猫派です。


8.『ジュピター』ラナ&アンディー・ウォシャウスキー
本当だったら2014年に公開していたのに、公開延期。で、全世界では2月。日本では6月だっけか。酷いです。とても楽しみにしているのに。
(よくウォシャウスキー好きそうに見えないって言われますけど、『マトリックス』も『クラウドアトラス』も大好きなのです)
渡米する可能性も視野に入れております。



※.『Midnight Special』ジェフ・ニコルズ

2014年新作ベストで2位にランクインした『MUD マッド』のニコルズ監督の新作。アメリカでは11月に公開。日本では??
どうやら今回はヴァンパイア系の映画だそうで。とても好きなジャンルです。ありがとうございます。
キャストにはキルスティン・ダンストの名前が。とても好きな女優です。ありがとうございます。



※.『The Thousand Miles』シルヴァン・ショメ

2014年、『ぼくを探しに』で実写長編映画に挑んだショメが、アニメーションにカムバック。今回の作品は原案がフェデリコ・フェリーニによるもの。これは期待しないわけにはいかない。2015年から製作開始のようなので、公開は2016年かも。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿