どういった点で重要かというのをまずご紹介。
近年では批評家賞の先陣を切って発表される
そのため、下馬評の高い人がそのまま受賞することもあれば、まったく見当違いの人がいきなり出てくるケースも!
しかも、過去77回のデータ(62年は実施されず)を参考にすると、本番のアカデミー賞では、
作品賞受賞作……受賞31本、ノミネート37本、選外10本(60年は2作品が受賞)
主演男優賞受賞者……受賞32人、ノミネート38人、選外7人
主演女優賞受賞者……受賞29人、ノミネート34人、選外15人(66年は2人同時受賞。また選外のうち2人は助演女優賞で候補入り)
と、8〜9割の確率で本番のアカデミー賞にもノミネートされています。
これは実に興味深い賞なんです。まだ全然まとまってこないうちなので、尚更重要度は高いと思います。
昨年は先陣を切って『ゼロ・ダーク・サーティ』が受賞しましたが、ざわめきはしましたが本戦でも安泰のノミネート。昨年の混戦オスカーはここからもう始まっていたわけですね。
さて、今年の受賞は以下の通りです。
★作品賞→『アメリカン・ハッスル』
★ 主演男優賞→ロバート・レッドフォード『オール・イズ・ロスト 最後の手紙』
★主演女優賞→ケイト・ブランシェット『ブルージャスミン』
★助演男優賞→ジャレッド・レト『ダラス・バイヤーズクラブ』
★助演女優賞→ジェニファー・ローレンス『アメリカン・ハッスル』
★脚本賞→エリック・シンガー『アメリカン・ハッスル』
★撮影賞→ブリュノ・デルボネル『Inside Llewyn Davis』
★アニメーション作品賞→『風立ちぬ』(宮崎駿監督)
★外国語映画賞→『アデル、ブルーは熱い色』
★第一回作品賞→『Fruitvale Station』(ライアン・クーグラー監督)
★ドキュメンタリー映画賞→『Stories We Tell』(サラ・ポーリー監督)
★特別賞→フレデリック・ワイズマン
初戦から『アメリカン・ハッスル』が3部門に輝き、二強を崩す!!!
今年もやはり番狂わせがありましたね……。。。
今年もやはり番狂わせがありましたね……。。。
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